にしお小児科クリニックのブログ

ドラえもんショー

昨日はおおたかの森scでドラえもんショーがありました。映画のキャンペーンのようです。子どもがやはり多い地域です。ドラえもんは永遠の人気者ですがなぜ子どもに好かれるのかはいろんな意見はありますが科学的には不明です。子どもの発達は実はよくわかっていません。

ちょっと飛躍し個人的意見ですがA.I.を人類にとって望ましい形にするには子どもの発達をなぞるしかないように思います。ただ神経組織とICチップでは情報伝達の形が違うため完全に同じには難しいと思いますが、神経組織に似せたタイプにして子どものような発達をさせるとA.I.の社会性等で大きな問題を減らせる気がします。シンギュラリティは意外と近いと思っています。そうなると(ならなくても)医療の少なくとも診断部分の大半はA.I.に取って代わられるのではと思います。

そんな時代でも多分ドラえもんは不滅なのでしょう。子どもたちが、いつまでも笑っていられる社会が良いと思いました。

ドラえもんショー

PAGE TOP